「ブログの次はWiki」~livedoor Wikiが7月7日に開始

WikiTeXと同様に書く事に集中させてくれるツールなのですが、やはり記法が乱立している辺りがネックかと。数年前話題になりましたが、その後どうなったんだろう。

ふと思い出すと、Becky!が出だしたころは3ペインが珍しかったこともあるが、メールを書く部分がエディターであることが一つのポイントであったと思う。あまりそっち方向のカスタマイズは基本的に気が乗らないので、それほど手は入れなかったが、その当時なぜこれまでなかったんだろう?と思った記憶がある。

はてなを使い出したことも、この辺の感覚と似たようなものだろう。やっときたか、と思った記憶がある。
書く事に集中させてくれるツールはほんといいものだと思うが、一般的にWikiの拡張であるはてな記法がどこまで重宝がられているのかは正直よくわからないなぁ。