はてな記法の拡張とはてなグループ

あしか、はてなカレンダーなどはてなグループを使ってみても、もう一つしっくりこない。はてなグループを日記の延長線上以外に使うからだろうが、原因のひとつは、はてなグループでははてな記法が機能していないことだろう。

これまでのはてな記法は、入力方法の簡便性、URLに変わる目にやさしい絶対パス機能(各サービス空間の分離、IDにより個人を規定)などを備え、IDトラックバックのように「機能」することで、はてなの独自な文化形成に一役買ってきたと思う。ある種の方言のようなものか。

しかし、はてなグループのサービスでは、仮にあしかにおいて「task:title」という拡張をされてもさほど有難味を感じることはないだろう。入力の簡便性以外は特に「機能」しているとは言い難い。うまく説明できないが。

はてなグループの使われ方として、はてダがフローなら、はてグはストック、いわばポケット一つのバックヤードとしての機能を果たすことになる。そして、それら内外を問わないストックを観測するツールが、はてブ(タグ)、あしか、カレンダー、グラフなどである。

せっかくはてな記法という「言語」をもち、その属性も記述できるのだから、はてな記法で記述されるデータ自体に何かを語らせてることができる。その語らせたデータを、あしか、カレンダー、など各ツールにより必要な側面だけを切り出して観察出来れば便利かなとは思う。

あまりグループウェアだのなんだのというのは基本的にしっくりこないが、とりあえずデータを透過に扱える環境を整えるためには、はてな記法をもう少し拡張しなければいけないだろう。